また発見

まだありました。
ニコロビンが馬乗りになって相手の眉間にピストルを突きつけている場面です。
しかし、セル部分が真っ黒で分かりにくいです。
なぜこうなるかと言うと、レイアウト時セル部分は背景と区別するため
赤鉛筆で塗らなければならないという約束事があります。
普段はもう少し薄い赤で軽く塗ることが多いのですが
この時はどういう訳か濃い赤で力を込めて塗ってしまったようです。
イライラしていたのかもしれません。
絵にはハートの状態が出ます。

ワンピースその7
馬乗りニコロビン




またまた発見

また古い絵を発見。
たぶん船内だと思いますが、走ってる場面です。
20年以上前はこの様なパースの付いた背景は引くことが出来なかったのですが
テクノロジーの進歩により出来るようになりました。
ちなみにこの様にキャラクターはその場走りで、背景を後方に引くことを
フォローと言います。

ワンピース・ナミ・フォロー
フォロー

さて間も無く9月です。そろそろ、具体的に動こうかと思っています。
アニメーター志望の方はご一考ください。


24時間テレビ募金

24時間テレビの募金に行ってきました。
東京はこういったイベント事が多いです。
田舎びとは上京したら積極的に参加しましょう。
以前も申し上げましたが出来るタイプのアニメーターは見聞が広いです。
出来ないのに限って漫画とアニメとテレビゲームしか知りません。
その三つを摂取するなと言っているのではありません。
その三つ以外も摂取せよと言っているのです。

武道館、大きな玉ねぎ
若い女性が大半

入り口、手荷物検査有り
たぶんジャニーズのアイドルが目的かと

通路は狭い、老朽化が目立つ
日本武道館は以前来たことがありますが内部は初めて

舞台は撮影禁止
彼女たちのお目当ては見当たらず、アルバイトのお姉さんお兄さんばっかり

募金終了、下々撤収!
長時間並ぶかと思いましたが20分程で終了


しわの描き方

しわの描き方が上手い人の絵は生き生きしています。
達者な印象を与えます。
しわが服の下に肉体があることを感じさせるのです。
逆を言えばしわの描き方が下手な人は立体物や人体を捉えておらず
アウトラインだけを追っている絵と言えます。

スーツのしわ
男性

ドレスのしわ
女性

原画マンになるまでには習得しておくべきです。割と重要。


東映ギャラリー

東映には作画の打ち合わせで100回以上行ってますが
この様なギャラリーがあるのは近年まで知りませんでした。
二年前くらいに撮ったかな。
一般の人も入れます。確か無料です。
興味のある方は見学してみてはいかがでしょうか。

東映ギャラリー01
巨大ダンガードA像、奥にプリキュア

東映ギャラリー02
お人形さんか?

東映ギャラリー03
上にもビッシリと・・

東映ギャラリー04
これは何の再現だ?

東映ギャラリー05
言うほど広くはありません。30分で全部見て回れます。


講師

随分前の事ですが某アニメ学校の臨時の講師をしたことがあります。
正規の先生の代理で何度かやりました。

そのときの感想としては本気でない人が何割かいるということでした。
つまりアニメーターになる気のない人が何%か混ざっているということです。
そこは大手のアニメ学校でしたので一クラス数十人の大所帯。
よって本気でない人もそれなりの数です。
本気でない人にとってはただの遊び。授業中はワイワイガヤガヤでした。
自分が生徒だった頃の授業も似たような状況でしたので今も変わらないでしょう。
まあ大所帯ですと必然的にそうなるのでしょう。
仕方のない事です。

しかし、遊びのために100万、200万払っている親の気持ちを考えるとなんと言うか・・・。
勿体無いです。


傾向と対策

一般に本棚を見るとその人物の性質が分かるなどと言われますが
私の経験則として「こいつは出来るな」と思う人は大概この本を持っていました。
もちろんこの本を持っていれば自然と上手くなるという魔法の法則はありませんが
絵を描く上で重要な事柄が多数載っているのは事実です。
特に原画マンなりたての頃の躓きを防いでくれるでしょう。

やさしい人物画
A・ルーミス著 やさしい人物画

では、しばらく盆休み


元絵との比較

単品で見た場合は充分チャー研に見えますが
元絵と比較するとニュアンスが違う感じがします。

模写比較01
微妙に違う・・・

模写比較02
80点くらいでしょうか


大きさがほぼ同じくらいになったので重ねて見てみました。
元絵をあと数パーセント拡大してやればもう少し合致するでしょう。
人間の目で見て描き写すとなるとこんなもんです。
一応、及第だと思っていただきたい。
紙の重なり方を見てもらえれば分かりますが斜めになっています。
つまり模写絵の方が顔の傾斜が強過ぎたのです。
この辺りを最初に慎重に行わないと後で影響してきます。




久々の模写

今、なぜか流行のチャー研ことチャージマン研です。
動画で撮っていたのですが途中で電池切れになりましたので完成品で。
正義のためなら悪をもいとわないという独特な正義の味方。

博士、お許し下さい!
実際は、この作品は影なし作品のようです。想像で影を付けました。


キャラ設定

キャラの方がいいですかね。
全体的に線が細いというか、良く言えば繊細な感じ。
でも少々細身過ぎる感じがします。

亜美01
足長!

亜美02
一番人気なんでしたっけ?

作画監督の修正用紙は黄色です。
動画マンはまずこれからクリンナップします。(重要)
私は就職するまでそれを知りませんでした。
そのくらいキチッと教えてほしいものです!!(私が聞き漏らしていたのかもしれません)
作監修正


固定記事

名称 : 123アニメータースクール (ヒフミアニメータースクール)
代表者: 梶原 煌平
学費 : 総額 298.000円(+税)
修業期間 : 1年(週二日制)金曜、土曜 午後6時~9時
授業内容 : 動画、原画、アニメーター知識、デッサン
所在地 : 〒104-0041 東京都中央区新富1丁目4-5 東銀座ビル4階 401号室
電話 : 03-6280-5969
(特定商取引法に基づく)

  生徒募集


全体の流れ

※前もってこちら「教室について」を読んでおいて下さい。

「お申し込み」をクリック

記入して「確認」クリック

間違いなければ「送信」クリック

こちらから詳細等書かれた返信メールを送ります。


※自立・独立なさっている方は、保護者氏名欄に御自身の氏名をお書き下さい。

↓クリック
お申し込み


                     リンクフリー
プロフィール

123animator

Author:123animator
梶原煌平(カジワラ コウヘイ)
アニメーター教室については
「固定記事」参照



ご意見ご要望は下の「お問い合わせ」よりどうぞ。

お問い合わせ

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

記事カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索
リンク
QRコード
QR